佐賀版キャリアデザイン ~今の自分、未来の自分~

  

1月8日(水)、今年初の「佐賀版キャリアデザイン」は「今の自分、未来の自分」がテーマ。

2人ペアとなり、将来目指している仕事やチャレンジしていること、悩んでいることについて、お互いがお互いのことをインタビューしてペルソナシートに記入するという形で、現在の自分について考えました。

将来目指している仕事については、具体的な職業を決めている人もいれば、「地元に貢献できる仕事に就きたい」など、方向性は決まっていてこれから具体的な職業を見つけていこうという人もいました。

チャレンジしていることでは、「英語の勉強」や「資格取得」などが多く、悩んでいることでは「何をしたいかわからない」や「なりたいものがわからない」など、将来に対する悩みが多くみられました。

なかには、インタビュアーがまとめてシートに記入してた自分の現在の状況を読み、自分を客観的にとらえることができた人もいたようで、チャレンジしていることの理由や悩んでいることの解決方法などを自分で追記している人もいました。

人に話をしてアウトプットし、それを文字として見ることで、現在の自分自身の姿が見えたようです。


« »