12/4「佐賀版キャリアデザイン」office color 黒田彩氏による講義

 

 

 

 

 

 

12月4日(水)の佐賀版キャリアデザインはoffice color代表の黒田彩氏による講義でした。

office colorはブライダル・式典、セレモニーなどあらゆる司会と演出を行っており、また、企業や学校などでマナー講習をされているそうです。

講義前半は様々なアルバイトを経験した学生時代から、バブル崩壊が重なり苦労した就職活動の経験談、就職し成果をあげ達成感を得ながら自分のしたいことを見つけ起業するにいたった経緯などをお話しいただきました。

後半は、社会に出る際に大切なのは、どのようなことに興味があり、どのような経験をしてきたのかという自己理解と、やりたいこと・実現したいことに必要な能力は何か考え決定する意思である、とこれから社会に出る学生に向けお話しいただきました。

また、接遇マナー(人と人の関わりにおいて与える印象のマナー)についてもお話しいただき、立ち方・姿勢、お辞儀の仕方を実演にて教えていただきました。

ご自身の体験を明るくユーモアたっぷりにお話しいただき、学生からは「実際にお辞儀の指導をしていただきとてもためになった」「お話がとても面白く、時間があっという間に感じられた」という感想が寄せられました。


« »