10/30「佐賀版キャリアデザイン」ジョブカフェSAGA・井上氏による講義

10月30日(水)の「佐賀版キャリアデザイン」の授業は、ジョブカフェSAGAの井上さんによる講義でした。

「地元優良企業の見つけ方」をテーマにお話をいただきました。

優良企業は人それぞれの価値観によって異なることや、佐賀には創業100年以上の老舗企業が九州で1番多くあること、「アンテナを広く張り、イメージや思い込みで決めつけず、知るチャンスを逃さないようにする!」など、情報を集めるときのアドバイスを交えてお話しいただきました。

学生からは、「今まで佐賀にはあまり企業がないイメージがあったが、今回の授業で佐賀にもさまざまな優良企業があることがわかった」や「就職は地元でと決めていただけれど、佐賀にも興味深い企業があることを知り、就職は地域にこだわりすぎるのも良くないと思った」「佐賀の企業をもっと深く知るために、さがを創る大交流会でいろいろな企業を周ろうと思った」「佐賀で就職することをためらっていたが、授業を聞いて少し佐賀で就職したくなりました」などの意見が聞かれました。

学生は、自分自身の軸を持つことの大切さと、職業を選択するときの考え方を知ることができたようです。


« »