10/31「佐賀版キャリアデザイン」ジョブカフェSAGA 坂本圭介氏

10月31日(水)の「佐賀版キャリアデザイン」は、ジョブカフェSAGAの坂本圭介氏にご登壇頂き、「地元優良企業の見つけ方」についてお話頂きました。

 

佐賀市の中心街にあるジョブカフェSAGA(https://www.jobcafe-saga.info/)は45歳未満の若年者を対象とした就職支援施設です。

求人紹介やセミナーなどが開催されており、利用料は無料。昨年の利用者数は約15,000人(内、佐賀大学生は500人)でした。

ご登壇頂いた、坂本氏は佐賀出身で大学と新社会人時代を他県の都市部で過ごし、30歳で佐賀へ帰ってこられました。佐賀へ戻るまで、「佐賀は何もない、佐賀では何も起こらないだろう」と感じていたそうです。しかし、ジョブカフェSAGAで多くの企業と付き合いを重ねていくと、佐賀には世界で有数のシェアを誇る企業なども多数あり、「佐賀はすごい」と感じるようになったと話してくださいました。

 

「地元優良企業の見つけ方」では、就職活動をする際には自分にとっての優良企業の条件を設定することの重要性や変化を読む力、変化に対応する力が必要だと話されました。

 

最後に「何もない だから 何でもできる! 佐賀は大きなフロンティア、佐賀でしかできないこと、佐賀だからこそできることがたくさんある」と話され、「アンテナを広く張る」「イメージや思い込みで決めつけない」「知るチャンスを逃さない」と、これから就活を頑張る学生へメッセージを送られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« »